10周年

 

先日、I/Oツアーに参戦した。

正直なところ、10人であったときの自分の思い入れがある曲がセットリストに入っているとおもったときは「辛い」と思ってしまった。そこに担当であった彼はいないから。
案の定、その曲たちを見聞きしてるとき「彼がいたらどううだったのだろう」と思ってしまった。
でもH.ourTimeを会場で聞いた時に「あぁ、これがHey! Say! JUMPなんだ。」とおもった。
今まで10人の時代と今の9人のJUMPそれぞれ2つの点だったものがやっと線になった気がした。

 

そして今日Hey! Say! JUMPが10周年を迎えた。

 

10年前彼らのファンになった。私にとって初めてアイドル人生の幕開けをした。しかし、4年が経つ少し前に私は1度幕を閉じた。騒動を起こした元担である彼が戻ってこないと悟ったからだ。

ファンももちろん9人も丁度、辛かったであろう時期を見てこなかった。

 

わたしが最初に見たキラキラと輝くアイドルの彼らは戻ってきたときも変わっていなかった。大人になっても色褪せない人達だなとすごくおもった。

彼らを応援していると『アイドルを応援している』という感覚がすごく持てる。キラキラスーパーアイドルなのだ。アイドルっぽさをきちんと持っているアイドルグループなのだ。(それが良くも悪くもなるときがあるが)しかもそれがずーっとキープされてきているのだ。

 

キラキラスーパーアイドルとは言えど10年イバラの道だったわけでないとおもう。でもスモールステップかもしれないが照らされている足元は煌々と光っている気がする。

彼らがどんな風にこれからを歩んでいくのか楽しみで仕方ない。

 

ほんとうにおめでたい。そしていつもありがとう。